携帯乗り換え体験談

「docomoから特典豊富なソフトバンクに乗り換え!

 

 

私は1年半くらい前、夫と一緒にdocomoからソフトバンクに乗り換えました。

 

地方に住んでいるので周りはほとんどdocomo利用者だったため、ずっとdocomoの携帯を使っていましたが、

 

スマホになってからというもの月々の利用料が高くてずっと悩んでいたんです。でも、携帯会社は2年縛りがあり、

 

いつも乗り換えるタイミングを逃していたのですが、ある時別の用事で出向いた電気量販店の携帯コーナーで私の運命は変わりました!

 

たまたまソフトバンクのiphoneを眺めていたらスタッフに声をかけられ、月々の利用料が高いことを相談したんです。

 

すると、ソフトバンクなら「かけホーダイ」プランがあるとのこと。他社携帯、固定電話にかけても定額なので、それまで通話料金節約のために通話アプリを入れていた私にとってかなり朗報でした。

 

しかもキャッシュバックがあり、私は夫と二人で2台の乗り換えでしたので、2万円が戻ってきました。そのキャッシュバックがあったおかげで、docomoの方の違約金の支払いがだいぶ助かりました。

 

また、当時、ポケットwifiも一緒に契約したので、さらに月々割引の特典を受けることができ、docomoを使っていたときの半分以下でスマホライフを楽しめています!

 

長年、auとdocomoのガラケーを使用しておりました。

 

2台持つ面倒さとバッテリーが弱くなっていたので、そろそろ1台のスマホにしようと考えてました。

 

今年に入って元旦の新聞にソフトバンクのチラシが入っておりました。

 

初売り、機種台一括ゼロ円、キャッシュバックとの内容です。

 

早速、次の日に嫁と嫁の妹と共に店に向かいました。

 

聞いてみるとオススメはiPhoneかAndroidの2種類。
自分はiPhone、他2人はAndroidで見積もり等を聞く事になりました。

 

まず、ソフトバンクairは絶対に必要ですと。

 

その他にポケットwi-fi、タブレットと続々と出てきます。

 

wi-fiは良いとしてもタブレットは必要ないと言っても、そうしないと高くなりますと。

 

最終的に息子もiPhoneに、嫁の妹の娘もiPhone4から乗り換え。

 

合計5台です。

 

必要ないタブレットは3台も持ち帰る事になりました。今も箱に入ったままです。

 

その後もオプションの説明があったのですが、どう考えても、それを全部入れたら、相当な金額になります。

 

最低限のものにしました。

 

担当の女性の方が、分からない事があると、いちいち裏に行って上司に聞きに行きます。

 

結局契約が終わるまでに6時間位かかりました。

 

機種自体は電波を含めて全く問題はありません。

 

でも、その後に請求書を見ると、良く分からないオプション費用が入っていたりしました。

 

嫁がその都度確認して解約していきます。

 

店に聞くと、説明はしたと言うのですが、大人が3人で聞いているので、聞き逃す訳がありません。

 

計算していくと、結局はauやdocomoのスマホと同じ様な金額だと思います。

 

後からその事を友人に話をしたら、それは抱き合わせ商売じゃないか?と言われました。

 

違法らしいですね。

 

次にスマホの機種変をする時はau、docomoにも聞いてみたいと思います。

続きを読む≫ 2016/05/26 15:06:26

ドコモからソフトバンクにのりかえました。

 

経緯はその時のキャンペーンでiPad miniがもらえるというのと、ドコモのほうが契約更新時期とかぶったためです。

 

iPad miniはホントにただなのかなと不安でしたが、2年契約することが条件でしたので、契約後、別途追加料金がかかるといったことはなかったです。

 

その後、ソフトバンク光への回線変更もしました。これも携帯と一緒に契約することで割安になるという内容でしたので、ショップへ行き、契約しました。

 

しかしこちらはオプションがとても多く、タブレット端末も同時購入等、希望していないプランも一緒について来ました。

 

自分自身話をよく聞かずに契約してしまったのがいけないのですが、結果的にものすごく月々が高くついてしまいました。

 

ショップ店員の方の対応はよかったので、詳しい内容を聞き逃していただけだと思いますが、のりかえプランや同時契約オプションなどは色々な種類があり、よく確認の上契約した方がいいと学習しました。

 

ただ、のりかえプランには基本的に2年契約がが条件のものが多いですが、お得になるプランも多いです。

 

特にソフトバンクは商品などで還元するキャンペーンなどもありますので、その時期にiPad miniを手に入れられたのはとてもラッキーでした。

 

ただし、契約時のオプションについては、自分で不要だと感じたものは適時オプションから外していただく必要があります。

続きを読む≫ 2016/05/26 15:06:26

iPhone4の発売のときにdocomoからsoftbankに乗り換えました。

 

キャリアがsoftbankしかなかったので、どうしてもiPhoneがほしかったので選択しました。

 

実際にdocomoから乗り換えて電波の悪さにびっくりしましたが、つながりにくいと孫さんも言っていたので、まあしょうがないのかなと思ってました。

 

予約システムがダウンしてできなかったとかありましたが、購入時はすんなりと変えました。早い順番だったので、発売日当日にもらうことができました。

 

キャッシュバックとかは特になく、違約金が普通に取られることがありましたが、良い買い物でした。

 

iPhone人気がすごかったので、カウンターにはiPhone専用のカウンターを設けてストレスなく、手続きをやってもらいました。

 

初めてのスマホだったので使い方の説明や、電話帳の写すサービスなども手伝ったもらえたので本当に助かりました。

 

 

当時は電波が悪かったのですが使ってくうちに改善されたみたいでした。

 

iPhoneだからでしょうか、故障等のサポートがソフトバンクでも受けれないというのがストレスになりました。

 

iPhoneは気に入っていたので、サポートの点だけ後悔しました。

続きを読む≫ 2016/05/26 15:06:26

ソフトバンクに乗り換えてみてのメリットとデメリットについて

 

私は今から1年4ヶ月ほど前にauからソフトバンクに乗り換えをしました。購入した機種はiPhone6の64GBでした。まずは乗り換えのメリットについてなんですが、

 

いくつか特典がありました。ひとつめはキャッシュバックです、金額は2万円でした。私が契約した店舗は現金で後日1週間ほど後に口座に振込にてもらいました。

 

ふたつめはTポイントの1万円分、1万ポイントのプレゼントでした。これは月々の利用料金10ヶ月分とどちらか選ぶことができましたが、私はTポイントの方を選びました。

 

最後は通信量のプレゼントでした。私が契約したプランは5GBのプランでしたが、それに1年間限定でプラス1GBのプレゼントがありました。

 

以上が主なメリットの特典の内容でした。

 

 

次にデメリットについてですが、私がそれまでauで契約していた時はiPhone5sとiPadの2台で8,000円ほどでしたが電話もあまりしないため安く利用できていました。

 

ただ、ソフトバンクの方では通話し放題の月額の基本料金が高いほうしか選べなかったのでiPhoneだけで約9,000円を超えるぐらいになってしまい、

 

結局乗り換えて特典はありましたが月額料金は高くなってしまうという状況になってしまいました。

続きを読む≫ 2016/05/26 15:06:26